※投票機能を追加しました。
SCROLL
ABOUT
社歌動画コンテストとは
会社の魂を込めた歌、社歌。
そんな社歌を、それぞれの会社らしさが出るよう、
好きなように歌い、好きなように撮影した動画を募集します。
御社の魅力が詰まった社歌動画を心よりお待ちしております。
VOTE
応募動画一覧
画像をクリックすると、投票画面が開きます。
気に入った動画に投票し、社歌動画日本一を決めよう!

・複数の動画に投票できますが、同じ動画へは1日1投票まで。
・投票してから24時間たつと、同じ動画に再度投票することができます。
・★の数は人気のバロメーター。お気に入り動画に★をたくさんつけよう。

最も投票が多かった企業へはHANJO HANJO賞が授与され、
AKB48 Team8のメンバーがトロフィーをもって表彰しにお伺いします。

IE(インターネットエクスプローラー)で表示されない場合がございます。
ブラウザについてはGoogle ChromeもしくはSafariでの閲覧・投票を推奨しています。

  • {{ movie.votes | star10 }} {{ movie.company_name }} “{{ movie.title }}”
REVIEW
審査について
ユーザーによる一般投票と、審査員による選出が行われます。
審査員
AKB48 Team8
【プロフィール】
「会いに行けるアイドル」として活動してきたAKB48から「会いに行くアイドル」をコンセプトにした新チーム、AKB48 Team 8が誕生。メンバーはそれぞれが代表する都道府県を拠点に、地域に根差した活動を行いながら、Team 8として全国各地で「会いに行く」活動を行っている。社歌動画コンテストへは全国6エリアからメンバー6名が集合。
【審査基準】
AKB48 Team8が最も『歌ってみたい』社歌を選出します!
緑川 賢司
(株式会社ミナロ代表取締役 NPO全日本製造業コマ大戦協会理事長)
【プロフィール】
2002年8月、株式会社ミナロを起業。「情報発信、BtoC、連携連帯」をキーワードに、いち早くブログやSNSを取り入れ、顧客数を1000倍にした。2012年には『全日本製造業コマ大戦』を立ち上げ、 現在までに全国150ヶ所以上で開催。参加チームも中小製造業者を中心に延べ3000チームを超える。
【審査基準】
企業は社会に貢献するためのもの。世のため人のために頑張る姿が目に浮かぶ社歌を選出します!
タマ伸也
【プロフィール】
青森県出身。WAHAHA本舗に所属。コミックバンド・ポカスカジャンメンバー。CMソング「ガリガリ君のうた」作詞作曲。ソロではフォークシンガーとして活躍中。Bay㎙「タマ伸也の存じアップ!Radio」パーソナリティ。同番組で社歌を作り発表もしている。青森県観光大使。
【審査基準】
モットーは、「明るく元気に一生懸命」。そんな社歌に出会いたいです‼
SCHEDULE
スケジュール
2017年1月31日応募締切
2017年2月上旬予定
2017年2月下旬予定
未定
2017年1月31日応募締切
2017年2月上旬予定
2017年2月下旬予定
未定
■ 選考と入賞連絡について
・一般投票とコンテスト審査員による審査で選考を行います。

・コンテスト事務局より、応募フォームに登録されたお電話もしくはメールアドレス宛てに入賞をご連絡いたします。また審査結果は当サイトにも掲載を行います。

 ※コンテスト事務局からのメール送信日から7日以内にご返信いただけない場合やご連絡がつかない場合は、入賞の権利を無効とさせていただきます。

・入賞者以外への選考結果通知は行いませんのでご了承ください。また、選考内容・選考結果に関する質問には一切お答えできません。

・入賞に関する権利を第三者に譲渡することはできません。

・応募いただいた動画は御社情報とあわせて当サイトに掲載させていただきます。ただし、事務局にて一次審査を行い、不適切だと判断したものは掲載をお断りする場合がございます。
REQUIREMENTS
応募要項
応募条件
・「社歌」が主役の動画「社歌動画」を募集いたします。
・撮影方法・編集方法に指定はありません。実際に歌っている場面を撮ったり、撮影した動画に別で音を載せるのでも大丈夫です。

・オリジナル作品に限ります。

・社員(メンバー)が「1人以上」出演している事は必須です。

・社歌については、「テーマソング」や「応援歌」等、会社の魅力や社員皆様の想いが詰まっていれば非公式ソングでもOKです。

・未公開の動画が望ましいですが、公開済の場合は公開先や公開時期詳細を応募フォームの「その他」欄に記載してください。

・上記を踏まえた、最も「御社らしさ」が伝わる動画をお待ちしております。
応募資格
・日本に本社もしくは事業所があること。※海外への賞品発送及びAKB48 Team8による訪問はできません。

・業種は不問。複数企業の共同参加及び組合や商店街単位での応募も可能です。
・1グループ1動画のみの応募とさせていただきます。 

・応募者(社)ご自身のYouTubeアカウント(以下「応募者(社)のYouTubeアカウント」といいます)を保有していること ※どうしても難しい場合はお問い合わせください。

・HANJO HANJOによる取材を受けていただけること ※必要な場合は別途ご連絡致します。
応募方法
・応募者(社)のYouTubeアカウントに応募動画をアップロードし、アップロード完了後、本コンテスト応募フォームに必要事項を記入しご応募ください。
動画アップロード方法
作成した動画は、ご自身のYouTubeアカウントにアップロードしていただき、その動画の共有URLと必要事項を記載の上、応募フォームから応募してください。共有URLとは「https://youtu.be」から始まる文字列で、動画を表示後、「共有」ボタンをクリックすると表示されます。「https://www.youtube.com」から始まるURLでは動画が正しく反映されませんので、ご注意ください。
※YouTubeへのアップロード方法はこちら(リンク先は、外部サイトになっております)をご確認ください。
本コンテスト入賞について
HANJO HANJO賞(1点):ユーザーが選ぶ社歌動画。一般投票にて決定。
 特典:AKB48 Team8のメンバーによる表彰。企業訪問をしてのトロフィー授与をさせていただきます。
 ※表彰の様子はHANJO HANJO上に掲載予定。

審査員賞(3点):各分野のエキスパートである審査員が選ぶ社歌動画。
 特典:審査員による賞状授与
HINTS
“半歩先”の動画にするためのヒント
ところで、動画ってどうやって作るの?という疑問にお答えします!
「御社らしさ」をより伝えられる、魅力的な社歌動画を作るためのヒントを
動画マーケティングに詳しいViibarさんに記事にしていただきました。
※こちらの内容を踏襲していることは、応募の必須条件ではありませんが、是非参考にしてみてください。
- この記事でわかるヒント -
HINT1
“動画の強みを活かす”
動画は、静止画やテキストに比べて圧倒的に多くの情報を届けられる。映像・セリフ・ 音楽など複数の要素を組み合わせ、商材に留まらず “ ブランドの世界観 ”まで伝えることができるのが強みだ。
◆ 動画を作ることでのマーケティング上のメリット
◆ 動画活用の事例
HINT2
“動画制作のおさえておきたいポイント”
動画の制作は企画から。制作の流れと成功の鍵となるポイントをおさえよう。また、ちょっとした工夫でも撮影に取り入れることで他と差のつく動画にすることができる。
◆ 実際に動画を制作するフロー
◆ 他と差をつけるために出来る工夫
viibar
presented by Viibar(ビーバー)
「クリエイティビティの新しい市場をつくる」というミッションのもと、国内最大級 3000 人超のプロクリエイターをネットワークする動画制作クラウドを 2013 年 10 月より提供。クライアントとクリエイターのマッチングだけでなく、動画の企画から制作サポート、配信までをワンストップで提供する動画マーケティングのパートナーです。

「動画」についてもっと知りたい方はこちら
FORM
応募フォーム
* 必須 ◉ 社歌動画とともに公開
*◉ 社名
会社URL
*◉ 会社エリア選択
会社住所
*◉ 社歌(応募動画)
タイトル
*◉ 社歌にこめられた
思い(会社紹介)
※350字以内
*◉ 動画URL(YouTube)
ご担当者氏名
選考結果連絡用
メールアドレス
メールアドレス
確認用
選考結果連絡用
電話番号
HANJO HANJO
メールマガジンに
 その他
社歌動画コンテスト利用規約と注意事項
「中小企業 社歌動画コンテスト」(以下「当コンテスト」)は、HANJO HANJO運営委員会(以下「当委員会」)が主催するオンライン動画に特化したコンテストです。当コンテストへの応募を希望する方は、本規約に同意の上動画を投稿するものとし、当コンテストへ動画の応募をもって、本規約に同意したものとみなします。

● 第一条 コンテストへの応募について
1. 応募受付は専用の応募フォームにて行います。必要事項記載の上、応募してください。
2. 応募にともない発生した費用は全て応募者(社)が負担するものとします。
3. 応募作品は歌・映像ともにオリジナル作品に限ります。
4. 著作権/肖像権などが第三者に帰属する素材に関しては、権利者から事前の使用許諾・承認を得た上で応募してください。万が一、応募作品に対し、第三者からの権利侵害/損害賠償などの苦情/異議申立てがあった場合、当コンテストは一切責任を負わず、応募者(社)が費用負担等を含め、すべて対処するものとします。
5. 応募者(社)は、応募の時点で本規定に同意したものとします。また当コンテストが規定に反すると判断した場合、当コンテストは応募・受賞の取り消しおよび、賞品などの返還請求ができるものとします。
6. 特に取り決めのない事項については、当委員会の判断により決定します。応募者(社)がその決定を了解できない場合は、応募者(社)は応募を撤回できるものとします。この場合、応募にかかった費用などは返還いたしませんので、あらかじめご了承ください。
7. 当コンテストの審査の最終日までの期間に本利用規約および注意事項に違反した場合、応募資格を失う可能性があります。
8. 応募者(社)は、当コンテストのさまざまな広報活動に異議を申し立ててはならないことをご了承いただく必要があります。
9. 公序良俗・社会常識にてらして主催者が不適切と判断した作品については応募を取り消す場合がありますので予めご了承ください。

● 第二条 審査について
1. 一般投票と審査員により選考を行います。
2. 審査に関する問い合わせは一切受け付けないものとします。

● 第三条 入賞について
1. 入賞者の方へは、ご登録いただいた連絡先へご連絡致します。
2. すべての入賞作品については、当コンテストに関連する媒体に使用する可能性がございます。
3. 入賞後、当コンテストへ動画ファイルの送付/送信を要請する場合があります。
4. 作品について、当コンテストWebサイトに掲載する段階で表現の変更などの必要な修正をお願いする場合があります。

● 第四条 個人情報の取扱いについて
応募にあたり、ご担当者様の氏名、電話番号、メールアドレス等の連絡先情報(以下「個人情報」といいます)をお伺いします。その際、ご提供いただいた個人情報を、別途当オフィシャルサイト上で掲載する「「HANJO HANJO」プライバシーポリシー」に準じて、適切に取り扱うものとします。なお、応募時にいただく個人情報は、入賞のご連絡等コンテストを運営する上で必要なご連絡を行う場合のほか、HANJO HANJOのメールマガジンの送付やイベントの告知等のための連絡手段として用いることがあります。

● 第五条 著作権について
応募動画に関する著作権の扱いについては、YouTube利用規約に従うものとします。YouTubeの利用規約はこちら(リンク先は、外部サイト(YouTubeのサイト)になっております)をご確認ください。 ただし、作成された著作物に関して、当コンテストは応募者(社)の許諾なく無償でマスメディア、他提携サイト、新聞などのあらゆる媒体にて利用または提供できる権利を持つものとします。また応募者(社)は当コンテストに対して、当該著作物を無償で利用することを無期限かつ非独占的に許諾するものとします。

● 第六条 禁止事項
1. 応募者(社)は、当コンテストの利用に関して、次の事項を行わないものとします。
(1) 当コンテストが提供するサービスを不正の目的をもって利用する行為
(2) 他の応募者(社)または第三者の著作権、肖像権、その他知的財産権を侵害する行為
(3) 他の応募者(社)または第三者を差別、誹謗中傷、脅迫し、あるいはプライバシー、人権等を侵害する行為
(4) 当コンテストの名誉・信用を傷付け、信頼を毀損する行為
(5) 当コンテストの運営を妨げる行為
(6) その他法律、法令、公序良俗に反する行為、またはそのおそれのある行為
(7) 主催者、および他の応募者(社)その他の第三者に対し、コンピューターのソフト・ハードの正常な機能を阻害するウィルス等の有害なプログラムまたはファイル等を発信する行為
(8) YouTube、その他SNSの利用規約に違反する行為
(9)公職選挙法に違反する行為
(10) その他当委員会が不適当・不適切と判断した行為

2. 前項に掲げる行為によって、当コンテストまたは第三者に損害を生じた場合、応募者(社)はすべての法的責任を負うものとし、当コンテストおよび第三者に損害を与えないものとします。

3. 当コンテストは、応募者(社)が前2項に掲げる行為を行ったと合理的に判断した場合は、事前に通知することなく、本サイトの利用停止をすることができるものとします。

● 第七条 免責
1. 応募者(社)は応募される動画の著作権、肖像権、その他知的財産権について第三者の権利を侵害するものでないことを保証するものとし、当委員会は何ら責任を負わないものとします。
2. 当コンテストは、掲載される情報についてその正確性、完全性または有用性等について何ら保証しません。
3. 万が一、応募者(社)の行為により他の投稿者および応募者(社)が被った損害については、当事者同士で解決するものとし、当コンテストは何ら責任を負わないものとします。

● 第八条 当コンテストの一時的な停止
当コンテストは、事前の予告なく改変・追加、または予定終了日前に停止または終了する場合があります。以下に定めるいずれかの事由をはじめ、やむをえない事情が生じたと判断する場合には、応募者(社)に事前に通知することなく、当コンテストを変更、中断、停止または終了することができるものとします。これにより応募者(社)が不利益をこうむった場合といえども、本主催者は、主催者に故意または重過失のない限り損害賠償義務およびその他一切の責任を負わないものとします。
・当コンテストのシステムの保守を定期的に、または緊急に行う場合
・火災、停電または通信環境の悪化等により当コンテストの提供ができなくなった場合
・地震、噴火、洪水、津波等の天災地変、暴動、労働争議、官公署の命令等により当コンテストの提供ができなくなった場合
・当コンテストのシステムに支障をきたした場合、またはそのおそれがあると主催者が判断した場合
・その他当コンテストの開催、継続が困難であると主催者が判断した場合

● 第九条 準拠法・裁判管轄
本規約の準拠法は日本法とし、本規約に関する一切の紛争は、東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
応募確認画面へ
FORM
応募フォーム
入力内容をご確認ください。
*必須
社名
{{formdata.company}}
会社URL
{{formdata.url}}
会社エリア選択
{{formdata.area}}
会社住所
{{formdata.address}}
社歌(応募動画)
タイトル
{{formdata.title}}
社歌にこめられた
思い(会社紹介)
※350字以内
{{{formdata.desc.nl2br()}}}
動画URL
{{formdata.movie_url}}
ご担当者氏名
{{formdata.submitter_name}}
選考結果連絡用
メールアドレス
{{formdata.email}}
選考結果連絡用
電話番号
{{formdata.tel}}
その他
{{{ formdata.memo.nl2br() }}}

ご登録後受付メールをお送りします。
ドメイン指定されている方は、除外リストに
「hanjohanjo.jp」を追加お願いします。
またその他の理由によりメールが届かない方は
「お問い合わせ」よりご連絡くださいませ。

キャンセル
【応募上の注意】

・動画に出演する方全員から本ページ記載の利用規約及び注意事項に同意いただいた上でご応募いただきますようお願いします。

・応募作品は歌・映像ともにオリジナル作品に限ります。

・動画の制作・通信費・応募にかかる費用はすべて応募者(社)のご負担となります。

・動画のサイト掲載の連絡はいたしません。

・一度応募された動画は削除、修正ができません。

・応募者(社)は、当コンテスト事務局の運営方法に従うものとし、運営方法について一切異議を申し立てないものとします。

・動画は、当コンテスト事務局にて確認後、HANJO HANJOやコンテスト関連サイト等に会社名等と併せて掲載をさせていただきます。※公開される情報は応募フォームに記載

・動画に関して音源、画像などの著作権、商標権、肖像権、プライバシー権その他第三者の保有する権利を侵害することの無いように注意して下さい。

・審査状況に関する問い合せには、一切応じられません。

・応募時にいただく個人情報/会社情報は、コンテストを運営する上で必要なご連絡のほか、HANJO HANJOのメールマガジンの送付やイベントの告知等のための連絡手段として用いることがあります。

・動画の著作権については、応募者に帰属します。ただし、コンテストに応募された作品に関して、当コンテスト事務局は応募者の許諾なく無償でマスメディア、および提携サイト、新聞などのあらゆる媒体にて利用または使用できる権利を持つものとします。

【後援】 日刊工業新聞社