ABOUT
社歌コンテストとは
会社の魂を込めた歌、社歌。
そんな社歌を、それぞれの会社らしさが出るよう、
好きなように歌い、好きなように撮影した動画を募集します。
御社の魅力が詰まった社歌を心よりお待ちしております。

応援団長

川嶋 あい さん

シンガーソングライターの草分け的存在である川嶋あい。
2003年にI WiSHのaiとして人気番組の主題歌「明日への扉」でデビュー。
2006年からは本格的にソロ活動をスタート。
代表曲としては、「My Love」「compass」「大丈夫だよ」「とびら」などがある。特に「旅立ちの日に・・・」は卒業ソングの定番曲として大人気を誇る1曲となっている。
個人のライフワークとしてボランティア活動などにも積極的に参加しており、海外に学校建設を行ったり、東日本大震災の復興支援としてTattonプロジェクトにも参加している。

RESULT

結果発表

HANJO HANJO賞

インターマキシス株式会社
“インターマキシズム”

講評

社歌コンテストが一種の社会現象となったことから、日本の会社に新しいカルチャーが生まれはじめています。第2回の大賞に輝いたインターマキシスさんの社歌はメロディアスで軽快なポップス調です。誰にでも歌えていつでも口ずさめる。アレンジを変えれば、ギター片手のフォークソングにもなるし、バンド形式のロックンロールにもなりえます。会社全体を代表するのが社歌の役割ですが、インターマキシスさんの社歌は、社員やお客様一人ひとりにとって自分だけの歌も持てるような柔軟さがあります。それは会社と社員や社会との関係が変わろうとする今の時代を反映したものと言えるかもしれません。一方、動画には様々なネタが織り込まれていて、SNSやビジュアルから話題が広がっていく仕掛けになっています。まさに現代的なセンスが大賞の栄誉をもたらしたのだと思います。

審査員賞

タマ伸也賞

株式会社クア・アンド・ホテル 駿河健康ランド
“するけんの歌”

表彰コメント

社歌動画、今回は前回以上の参加者、応募数が多く選考に大変苦労しました。大切にしたのは、楽しんで作ってる様が映像から感じられたこと。僕の選考基準の第1は、楽しんでいるかどうか、だからです。その視点でみると、多くが楽しんでやっている感が映像から伝わってきました。歌のキャッチーな作品、ダンスを盛り込んだ作品、アンチでパンチの効いた作品、ローカル色をだした作品。選んだのは駿河健康ランド「するけんの歌」でした!健康ランドの事業内容そのままに、ほっこりする感じが今のこのご時世により響いて欲しい。ゆっくり休みが取れたら「するけん」に行こうと思う。この歌、館内に流れてるのかしら?

Jeff Miyahara賞

株式会社テンポイノベーション
“Bright future ~ 道なき道を突き進め!~”

表彰コメント

仕事は非常に細かそうにしてくれそう。責任も取ってくれそう。
クライアントも社員も本当に真剣に見てくれてそう。真剣に向き合ってくれそう。
一人ひとりいきいきと歌い、踊っている姿から、そんな会社であることが感じ取れました。
いつもみなさん熱い気持ちで仕事されているのだろうなと。
社歌は社員の方々の思いが一つになって輝いてきますし、考えれば考えるほど、
一人の個性のものではなく、みんなのもの。 それはBright Futureには滲み溢れてます。

緑川賢司賞

修美堂株式会社
“Magicians Navigation”

表彰コメント

第二回目となる今回も多くの企業から社歌のエントリーがありました。出演者の多くが自社のスタッフで、さらには作詞作曲、振付までも自社でやられていたりと、中小企業の家族的な良さが感じられました。今回も採点をするのに大変悩みましたが、
修美堂株式会社の「Magicians Navigation」を選びました。
理由は、まず格好いい音楽と映像です、そして「巻き起こすセンセーション、生まれかわるレボリューション」という歌詞にシビれました。ホームページを見てみますと、新たな挑戦をしながらも地域の伝統芸能を応援していたり、まさに温故知新を実践しておられると感じました。
これからの日本を支える中小企業の指針となって欲しい修美堂さんです。

編集長賞

K-STYLE HAIR STUDIO
“日本一愛し愛される理容室 ~K-STYLEの理念ソング~”

表彰コメント

社歌は歌うものであり、作るもの。ワンアンドオンリーの楽曲はワンアンドオンリーのストーリーから生まれてきます。今回、社歌にいたるエピソードから私が選ばせていただいたのは、「K-STYLE HAIR STUDIO」さんです。経営理念に刻まれた「愛し愛される」の意味を社員皆で考えることが、最終的に社歌へと昇華していった物語に、「社歌はどこから生まれてくるのか?」という問いに対する答えを得たような気がしました。そこには「ひとりの私」(社員)が「私たち」(お客様や地域)へとつながっていく、社歌がもち得るひとつの理想の姿があります。会社にとって宝石箱のような社歌、きっとそこに込められた思いはお客様や地域の皆さんに届いているはずです。

MOVIE
応募動画一覧
社歌動画への投票を締切りました!
たくさんのご応募・ご投票、ありがとうございました。

最も投票が多かった企業へはHANJO HANJO賞が授与され、
川嶋あいさんがトロフィーをもって表彰しにお伺いします。

IE(インターネットエクスプローラー)で表示されない場合がございます。
ブラウザについてはGoogle ChromeもしくはSafariでの閲覧・投票を推奨しています。

  • {{ movie.votes | star10 }} {{ movie.company_name }} “{{ movie.title }}”
REVIEW
審査について
ユーザーによる一般投票と、
審査員による選出が行われます。
審査員
タマ伸也 さん
タマ伸也さん
【プロフィール】
青森県出身。WAHAHA本舗に所属。コミックバンド・ポカスカジャンメンバー。CMソング「ガリガリ君のうた」作詞作曲。ソロではフォークシンガーとして活躍中。Bay㎙「タマ伸也の存じアップ!Radio」パーソナリティ。同番組で社歌を作り発表もしている。青森県観光大使。
【審査基準】
モットーは、「明るく元気に一生懸命」。
そんな社歌に出会いたいです‼
Jeff Miyahara さん
【プロフィール】
作曲家兼音楽プロデューサー。クリエイティブスーパーバイザー。株式会社J-POPの代表。国内外の作家やグラミー受賞ミュージシャンなどを率い、海外に活躍の場を広げてクリエイティブワークを展開。
【審査基準】
ポップミュージックプロデューサーとして求めるのは『インパクト』『メロディーの中毒性』『歌詞の楽しさ』『心に響く何か?!』
緑川 賢司 さん
【プロフィール】
株式会社ミナロ 代表取締役
NPO全日本製造業コマ大戦協会 名誉顧問
2002年8月、株式会社ミナロを起業。「情報発信、BtoC、連携連帯」をキーワードに、いち早くブログやSNSを取り入れ、顧客数を1000倍にした。
【審査基準】
企業は社会に貢献するためのもの。世のため人のために頑張る姿が目に浮かぶ社歌を選出します!
AWARD LIST
各賞について

HANJO HANJO賞(1点)

ユーザーの投票数による総合ポイントで決定!

特典応援団⻑ 川嶋あいさんによるトロフィーと賞状の授与

審査員賞(各1点)

各分野のエキスパートである
特別審査員の独断と偏見により決定!

特典審査員による賞状&
オリジナルグッズ

編集長賞(1点)

社歌にまつわる素敵なエピソードに対して
HANJO編集⻑が贈る賞。
※応募フォーム「社歌にこめられた思い」に
記載のエピソードから選出。

特典編集長による賞状&
HANJO HANJOへの掲載

SCHEDULE
スケジュール
募集期間7月〜11月15日 一般投票10月〜11月30日 審査員審査10月〜11月中 応援団審査10月〜11月中
REQUIREMENTS
応募要項
応募条件

・「社歌」が主役の動画「社歌」を募集いたします。

・撮影方法・編集方法に指定はありません。実際に歌っている場面を撮る、撮影した動画に別で音を載せるなどは自由です。

・オリジナル作品に限ります。

・社員(メンバー)が「1人以上」出演している事は必須です。(イラストや写真等、静止画での出演も可)

・社歌については「テーマソング」や「応援歌」等、会社の魅力や社員皆様の想いが詰まっていれば非公式ソングもOKです。

・未公開の動画が望ましいですが、公開済の場合は公開先や公開時期詳細を応募フォームの「その他」欄に記載してください。
上記を踏まえた、最も「御社らしさ」が伝わる動画をお待ちしております。

応募資格

・業種は不問。複数企業の共同参加及び組合や商店街単位での応募も可能です。

・1グループ1動画のみの応募とさせていただきます。複数応募された場合は、一番最初に応募されたもののみ対象とさせていただきます。

・応募者(社)ご自身もしくはご協力者様のYouTubeアカウント(以下「応募者(社)のYouTubeアカウント」といいます)を保有していること。

・HANJO HANJOによる取材を受けていただけること(依頼させていただく場合は、別途ご連絡致します)

・当コンテストの広報活動等のため、新聞・テレビ・WEBなどあらゆるメディアにおいて応募動画の無償での掲載にご同意いただけること。
※掲載については事前のご連絡ができない場合もございます。

応募方法

・応募者(社)のYouTubeアカウントに応募動画をアップロードし、アップロード完了後、本コンテスト応募フォームに必要事項を記入しご応募ください。

動画アップロード方法
作成した動画は、応募者(社)のYouTubeアカウントにアップロードしていただき、その動画の共有URLと必要事項を記載の上、応募フォームから応募してください。共有URLとは「http://youtu.be」から始まる文字列で、動画を表示後、「共有」ボタンをクリックすると表示されます。
※YouTubeへのアップロード方法はこちら(リンク先は、外部サイトになっております)をご確認ください。
選考と入賞連絡について

・コンテスト事務局より、応募フォームに登録されたお電話もしくはメールアドレス宛てに入賞をご連絡いたします。また審査結果は当サイトにも掲載を行います。

※コンテスト事務局からのメール送信日から7日以内にご返信いただけない場合やご連絡がつかない場合は、入賞の権利を無効と させていただきます。

・入賞者以外への選考結果通知は行いませんのでご了承ください。また、選考内容・選考結果に関する質問には一切お答えできません。

・入賞に関する権利を第三者に譲渡することはできません。

・応募いただいた動画は御社情報とあわせて当サイトに掲載させていただきます。ただし、事務局にて一次審査を行い、不適切だと判断したものは掲載をお断りする場合がございます。

応募上の注意

・動画に出演する方全員から本ページ記載の利用規約及び注意事項に同意いただいた上でご応募いただきますようお願いします。

・応募作品は歌・映像ともにオリジナル作品に限ります。

・動画の制作・通信費・応募にかかる費用はすべて応募者(社)のご負担となります。

・動画のサイト掲載の連絡はいたしません。

・一度応募された動画は削除、修正ができません。

・応募者(社)は、当コンテスト事務局の運営方法に従うものとし、運営方法について一切異議を申し立てないものとします。

・動画は、当コンテスト事務局にて確認後、HANJO HANJOやコンテスト関連サイト等に会社名等と併せて掲載をさせていただきます。

※公開される情報は応募フォームに記載

・動画に関して音源、画像などの著作権、商標権、肖像権、プライバシー権その他第三者の保有する権利を侵害することの無いように注意して下さい。

・審査状況に関する問い合せには、一切応じられません。

・応募時にいただく個人情報/会社情報は、入賞のご連絡及び取材のご依頼等コンテストを運営する上で必要なご連絡のほか、HANJO HANJOのメールマガジンの送付やイベントの告知等のための連絡手段として用いることがあります。

・動画の著作権については、応募者に帰属します。ただし、コンテストに応募された作品に関して、当コンテスト事務局は応募者の許諾なく無償でマスメディア、および提携サイト、新聞などのあらゆる媒体にて利用または使用できる権利を持つものとします。